シンプルにストレスフリーで楽しく

シンプルで無駄なく賢く心豊に生きることを目指す

【実体験】【天気痛改善】めぐりズムのホットアイマスクを使ってみて天気痛が和らぎました。

こんにちは。ひろやんです。

 

天気の悪い日は、何故か体調良くなく、頭痛がすること

ありませんか?

 

調べると天気痛って言葉があり、結構症状が起こる人多いみたいですね。

ですがあまりオープンになっていないような気がします。

 

原因としては  

低気圧不調は、主に気圧変化によって体内の水分バランスが

乱れるて起こるとされています。
血管拡張による神経圧迫で起こる「頭痛」と

気圧の低下が内耳で知覚され、自律神経が乱れることで

だるさやめまいにも起こるとされているそうです。

 

対策

このことで私は天気が悪くなってきたと感じたら

次のような運動や対策をするようにしてしました。

 

  1. 内耳の運動として、耳を上下に引っ張り、ぐるぐる回し、とにかく

   耳を柔らかくする。

   2. 目と目の間、眉間部をホットタオル  で温める。

   3.  首のストレッチをする。

 

そうすることで、以前より頭痛薬を飲む回数が減りました。

 

何故眉間を温めると頭痛が収まるのか?

調べてみました。

 

目もとには、自律神経の働きを切り替えるスイッチみたいな三叉(さんさ)という神経(感覚神経)が刺激されて、交感神経が優位な状態から、副交感神経が優位な状態に変わることで、リラックス状態になるそうです。

 

対策の中で、ホットタオルは、タオルに水を含ませ、軽く絞り、皿に載せて

ラップし、電子レンジで600w 30~40秒。あまり熱いようでしたら

適度に冷ましてから眉間部(目と目の間)に当てて下さいね。

 

そう気づきました?手間がかかるんです。

ホットタオル以外では、めぐりズムのホットアイマスクが意外と便利です。

 

これだと、開けてすぐに暖かくなり、ちょうどいい温度で目元も

覆えて、狙い通りの感部を温められます。

アイマスクのように耳に掛けられ適度に動いても落ちないところがいい。

 

一個ずつ袋に入っているから、使い切りで

衛生的にもいいです。

 

時間は20分程度持ちます。

 

頭痛い時に、あれやこれやとやりたくないので

天気が悪く、頭痛が起こりそうだとしたら、

手元に用意して置くと便利かと思います。

また対策で上げた耳の運動もすると効果アップに繋がります。

 

是非試して下さいね。

 

皆さんの頭痛が和らぎ、質の良い生活に繋がればいいな。